くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート】 子供のお下がり服の行方[PR]』

2019年9月17日 10:24

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】 子供のお下がり服の行方[PR]

まだ着られそうなものは、しっかりパジャマで着古して、下の子もお気に入りの普段着を。
お風呂上りにお出かけする時も、わざわざ着替える必要もなく、一石二鳥!

alt


パジャマでも着古してボロボロになった洋服は、さらにウエス(雑巾代わりの布)として家のお掃除に使います。
最後に家の汚れをしっかり拭って、役目を果たしたことに納得して捨てています。

ルール3>お下がりボックスはなるべく一つ

お下がりの保管場所は、クローゼットの枕棚。
ここに大きな布製の収納ケースを置き、3人分のお下がりを一目で把握できるようにまとめています。
ボックスの中は、人別にざっくり収納。
サイズごとに細かく分けません。
理由は、子供の体形によって、サイズ表記の感じ方がバラバラだから。

以前はサイズごとに細かく袋分けてしていたこともありますが、衣替えの度にあちこちと確認することを手間に感じてしまい、今は長男分、次男分、三男分と分けています。
お下がりの数を減らしたことにより、管理の手間も大幅カット。
衣替えもスムーズになります。

alt


子供服を買う前に、まずはお下がりをチェックし、次のシーズンの三兄弟リンクコーデを考えるのが衣替えの楽しみ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.