くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッズスペース収納術〜前編〜[PR]』

2020年7月10日 08:50

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッズスペース収納術〜前編〜[PR]

きっかけは、子供に頭ごなしに「片づけなさい!」とただ叱っても、無理なんじゃないかな…と思ったことからでした。
大人がある程度のシステムをつくってあげ、それに沿ってお片付け術を身に付けていく。
その方がシンプルに伝わりやすいと感じたのです。

毎日使うものではないモノが身の回りに溢れていたら、大人でさえも混乱する。
だから、いつも過ごすリビングには「よく使う1軍」のおもちゃしか置かないように整えていきました。

alt


こうして2階の子供部屋は三兄弟の「おもちゃ部屋」と呼ばれるように。
時々、思いついたら必要なおもちゃを取りに行き、遊び終わったら寝る前に元の場所に片付ける。
時には、休日にゆったり過ごす日に遊ぶ部屋となり、またお友達が遊びに来てくれた日は、子供たちはそこでくつろぐ。

そんなふうに、「おもちゃ部屋」としての機能を果たすようになったのです。

「お兄ちゃんゾーン」と「赤ちゃんゾーン」に分ける

「おもちゃ部屋」に入るとさらに用途によって「ゾーン分け」してあります。
三男がまだ1歳の頃に見直したこの「おもちゃ部屋」。
当時はまだおもちゃを口に入れて遊ぶ時期だったため、お兄ちゃんたちの細々したおもちゃを誤飲してしまわないかと、ひやひやしながら3人を見ていたのを思い出します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.