くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】子どもと笑って過ごしたい[PR]』

2021年3月31日 08:38

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】子どもと笑って過ごしたい[PR]

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】子どもと笑って過ごしたい


子どもが親の言うことを聞くのは当たり前じゃない

「子どもにだって都合があるし、気分が乗らない時もあるのだから、そんなに頑張らなくていいんじゃない?」
母からのこのアドバイスにハッとしました。分かってるつもりだったけど、確かに最近、言い聞かせることに躍起になっていたかも。

それからは、「そういう日もあるよね」と受け入れたり、「じゃあ今日はこうしようか」と妥協案を出すなど意識して対応を変えてみました。すると手を焼いていたグズリや反抗がみるみるうちに穏やかに。

そうだよね。いくら幼くても、頭ごなしに言われたらイヤだよね。

いつのまにか自分自身が、「こうあるべき」「こうすべき」に縛られていたんだなあと反省したのでした。


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】子どもと笑って過ごしたい


笑顔のママでいるための小さな工夫

イライラは自分の状態を知るサイン。普段ならスルーできるはずの些細なことまで気になりだしたら、そんな時はたいていちょっと力が入り過ぎています。

いっぱいいっぱいだと感じたら、誰かに頼る。
話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなりますし、無理してでも自分の時間を作ることも必要です。

また、これからの予定や行動を子どもに事前に伝えておく、というのも大事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.