くらし情報『気軽に愉しむ季節のしつらい。桃の節句をシックに祝う「水引のおひなさま」[PR]』

2022年1月21日 08:31

気軽に愉しむ季節のしつらい。桃の節句をシックに祝う「水引のおひなさま」[PR]

気軽に愉しむ季節のしつらい。桃の節句をシックに祝う「水引のおひなさま」


水引の結びに込められた想い

気軽に愉しむ季節のしつらい。桃の節句をシックに祝う「水引のおひなさま」


古来より、”結ぶこと”に祈りや願いを込めてきた日本人、
それ故に結びには一つ一つ意味があります。
(hare公式サイトより)

白い水引は、最高位の結びである「淡路結び」。
青い水引は、幸運を招くお守り「みょうが結び」。
ピンクの水引は、願いが叶う「叶結び」。

どれも子を思う親の気持ちに通じる、縁起の良い結び。意味を知った上で飾ると、より心が引き締まるよう。


写真立て感覚で、好きな場所に、好きな雑貨と

大きさはポストカードくらいで、写真立てのように背面にスタンドが付いてます。棚や窓際、玄関など、ちょっとしたスペースに、場所を選ばず飾れます。
気軽に愉しむ季節のしつらい。桃の節句をシックに祝う「水引のおひなさま」


わが家では、リビングのシェルフの上に飾ることにしました。

さて、どんな風に飾ろうか。
桃の花やぼんぼりといったひな祭りらしい小物とコーディネートしてもいいのですが、この抽象的なモチーフなら、あまり定番にこだわる必要はないかなと思います。

そこで今回は、今回はグリーンやタペストリーを使って春をイメージさせるディスプレイにしてみました。

気軽に愉しむ季節のしつらい。<div class=
桃の節句をシックに祝う「水引のおひなさま」">


このおひなさまはシンプルな分、どんなアイテムとも合わせやすく、コーディネートのしがいがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.