くらし情報『身体にやさしく!「更年期」の不快感を植物のパワーで癒やす方法』

2016年6月16日 12:00

身体にやさしく!「更年期」の不快感を植物のパワーで癒やす方法

iStock_000022292801_Medium


40代も近づくと、「更年期が近づいてきたかも……」と心配されている方もいることでしょう。

例えば……「急に疲れやすくなった」「風邪をひきやすくなった」「急に汗が出てくる(のぼせ)」「耳鳴りがする」「トイレが近くなった」「肌荒れする」「喉が乾く」「ファンデーションがのらない」「一度起きると眠れない」「体は冷える」「落ち込みやすい」「集中力がなくなった」「怒りっぽくなる」「胸が詰まる感じがする」「動悸がする」「むくみやすくなった」「毛穴が気になる」「人混みが苦手になった」

これら全ては、更年期にみられるマイナートラブルなのです。

平均では45歳くらいからはじまると言われていますが、閉経に個人差があるように、更年期のタイミングや期間もさまざまです。


どうして更年期は起こるの?
iStock_000019195722_Small


一般的に更年期と呼ばれるのは、閉経を境に、前後5年間、トータル10年ほどを更年期とあらわします。

女性ホルモンの分泌量を表であらわすと、閉経前から急激に女性ホルモンの量が減少していきます。このホルモン分泌が急激に減少することによって、更年期のマイナートラブルが起こるのです。

閉経のタイミングにも個人差があるように、ホルモン分泌の量の減少にも個人差があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.