くらし情報『3つだけ!プロのクローゼットから学ぶ超シンプルな収納の法則』

2016年7月17日 07:00

3つだけ!プロのクローゼットから学ぶ超シンプルな収納の法則

3つだけ!プロのクローゼットから学ぶ超シンプルな収納の法則


「あの服どこいった?」「せっかく着ようと思ったのにシワクチャ(涙)」「わー!洋服の雪崩が!」

クローゼットを開けて、こんな悲鳴をあげた人も少なくないのでは?

服をたくさん持っているおしゃれなANGIE読者の悩みを解決すべく、収納インテリアアドバイザーの大橋わか先生のお宅にお邪魔してきました。

先生のクローゼット収納のポリシーは”着たいときに着れる状態でサッと取れる”こと。

そんな夢のようなクローゼットにするためには、ありとあらゆる収納術を駆使しているのでは……。と思いきや、なんとたった3つの法則を守るだけでOKなんだとか!

超シンプルな考え方だから、ズボラさんでも無理なく、今すぐ実践できますよ。


法則1オンシーズンの洋服はゴールデンゾーンに
3つだけ!プロのクローゼットから学ぶ超シンプルな収納の法則


自分が最も取り出しやすい位置”ゴールデンゾーン”に、オンシーズンのものを配しましょう。

先生の場合は、ハンガーポールの中央(写真赤枠内)です。そのためにも、シーズンごとに”プチ衣替え”をするのが大切ですが、冬物をすべてしまいこむなど大掛かりなことはしなくてOK!

たとえば、赤枠内に冬物の洋服があった場合は、クローゼットの右端に移動するだけでグンと探し物タイムが減ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.