くらし情報『部屋に癒しの小自然を。話題の【コケテラリウム】は簡単に作れた!』

2016年8月23日 07:00

部屋に癒しの小自然を。話題の【コケテラリウム】は簡単に作れた!

部屋に癒しの小自然を。話題の【コケテラリウム】は簡単に作れた!


「部屋をもっと気持ちのいい空間にしたい!」と模様替えを考えているなら、インテリアグリーンを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

今インテリア好きの間で、手軽に空間に潤いを与えてくれる植物が人気沸騰中なんです。中でも多肉植物やエアプランツが注目されていますが、今ジワジワと人気急上昇中なのが、”コケ”です。

人気の秘密は、見た目の愛らしさはもちろんですが、週に1回の水やりでOKと、手軽に育てられること。そのコケの魅力を引き出すのに最適なのが、ガラスなどの容器に好みの植物を植える”テラリウム”です。鉢植えよりも存在感抜群だから、置いた場所の雰囲気が華やぐこと間違いなし。

そこで、都内最大級の園芸店「プロトリーフ」の店長・佐藤さんに作り方をレクチャーいただきました。

小さな自然・テラリウムを部屋に置けば、癒し度がアップし、飛んで帰りたくなる”最愛ルーム”になるはずですよ。


テラリウムとは?
部屋に癒しの小自然を。話題の【コケテラリウム】は簡単に作れた!


テラリウムとは、ガラス容器の中に植物を植えて栽培するスタイルのことです。

ガラス容器は、日の光が入る透明なタイプで植物を植えられるサイズなら何でもOK。キッチンにある保存瓶など、あなたの家にも活用できるアイテムがあるかも!?

最大の魅力は、容器の中に自分好みの”自然”を表現できる楽しさです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.