くらし情報『このイライラ感、何とかしたい!PMS対策は大人の女のたしなみ?』

2016年11月1日 15:00

このイライラ感、何とかしたい!PMS対策は大人の女のたしなみ?

このイライラ感、何とかしたい!PMS対策は大人の女のたしなみ?


ないと困るけど、あればあったで厄介なもの、それは月経。特に月経前のイライラや体調不良は、毎月のことながらうんざりしてしまいますよね。

これは、月経前症候群(通称PMS)の症状で、ある程度は仕方がないとされてますが、排卵日から月経までって約2週間ですよ、2週間!長すぎっ!月の半分やんけっ!

それを”PMS”なんて横文字に置き換えたくらいで、片付けられたくないんですよね。しかも年齢を重ねるごとに、PMS症状はひどくなってきている気がします。これって気のせい?いや、気のせいではないようですよ。


アラサーはもっともPMSが辛くなる年代だった!
このイライラ感、何とかしたい!PMS対策は大人の女のたしなみ?


PMSは10代~40代の女性に多く見られる症状ですが、実は年代によって症状の表れ方が変化するそう。

20代までは胸の張りや下腹部の違和感など、どちらかというと身体的な不快感が症状として表れやすいのに対して、30代ではイライラしたり怒りっぽくなったり、時には気持ちが不安定になったりと、精神面での症状が表れやすくなる傾向があるのだとか。特に出産経験のある女性は、イライラ感や抑うつ症状が強く出やすくなるそうです。

これは30代からのライフステージの変化も関係していると言われます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.