アラフォーでも間に合う!年齢を感じさせない美ボディをつくるポイント3つ
20代の頃と同じ体重を維持しているのに「明らかに今までと体型が違う」と感じたことはありませんか?
アラフォーになると肌のハリが低下して、バストやヒップが下がってしまいます。
また、ダイエットをしても20代の頃とは“痩せやすいパーツ”が変化します。
頬がこけたり、バストやデコルテのボリュームがダウンしたり、肋骨や腰骨周りのお肉が減ったり……。
つまり、女性らしい丸みを残したい箇所が痩せてしまい、骨張った印象になってしまうのです。
アラフォーになっても女性らしい美ボディを維持するには、いったいどうしたらよいのでしょうか?
美ボディにふさわしい「美容体重」を知ろう!
まずは自分の身長にふさわしい体重を知りましょう。
体重には、高血圧や糖尿病などのリスクが最も低いと言われる「理想体重」と、美容の観点から考える「美容体重」の、2つの基準が存在します。
理想体重と美容体重は、
理想体重={身長(m)×身長(m)}×22
美容体重={身長(m)×身長(m)}×19
の式で算出できます。上記の式に自分の身長を当てはめてみましょう!
身長160cmの女性の場合は、(1.6×1.6)