くらし情報『ボサボサ髪が美しくまとまる!夏の「うねり」「広がり」対策ケア』

2015年7月15日 23:30

ボサボサ髪が美しくまとまる!夏の「うねり」「広がり」対策ケア

ボサボサ髪が美しくまとまる!夏の「うねり」「広がり」対策ケア
湿気の多いこの時期、髪のトラブルといえば「うねり」や「広がり」ですよね。どんなに頑張ってスタイリングしても決まらず、諦めている方も多いはず。

しかし、髪のうねりや広がりの仕組みを知って、毎日のヘアケアをきちんと行えば、そんな悩みも激減!

さっそく、うねりや広がりヘア対策を見てみましょう。

うねりの正体は、水分による膨らみだった!

実は、髪のうねりや広がりは、髪の内部の水分バランスが原因。

湿気が強くなると髪が必要以上に水分を含んでしまい、うねりや広がりが起きてしまうのです。

特に湿気の影響を受けやすいのが、ダメージヘア!髪表面にある、水分保持の役割をもつキューティクルがはがれていると、水分バランスを保てなくなってしまうのです。

つまり、うねりや広がりの予防には、ダメージヘアへの対策が必要なんです!

まずはダメージヘアケアを修復!

ダメージヘアには何と言ってもトリートメントが重要。まずは普段のケアに修復用トリートメントを取り入れましょう。


トリートメントに配合されている成分をしっかり髪に浸透させるために、トリートメントをつけたらタオルやラップを頭に巻いて、髪を蒸らしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.