くらし情報『彼のお里を知っちゃう超カンタンな方法 ~品のないセレブなんて存在しないのです~』

2014年1月14日 17:30

彼のお里を知っちゃう超カンタンな方法 ~品のないセレブなんて存在しないのです~

彼のお里を知っちゃう超カンタンな方法 ~品のないセレブなんて存在しないのです~

礼儀やマナーは厳しく教え込む子供のころより両親に、礼儀やマナーは厳しくしつけられてきた方だった。だから私は、人様の前で大恥をかく機会は、正直少なかったと感じております。今、私自身も親になり、その教えを我が子にもしっかり受け継がせようとしている次第です。子供は二人いるので、一子相伝ならぬ、二子相伝。

礼儀やマナーを厳しく育てられた私にとって、マナーがない人間はほとんど許せない。いくらお金持ちの家に生まれ、有名学校に通い、はたからお坊ちゃん、お嬢様と言われていようが、マナーが無い人間は認めません。品のないセレブなんてものは存在しないのです。

食事風景だけでお里がばれちゃうマナーの中でも特に気になるのが、食事マナー。べつに、きっちりとマナー講師のように食べろとは言えませんし、私も出来ません。食事中にクチャクチャ音を立てて食べる、俗にいうクチャラー。犬食いとはよくいったもので、もう食べている姿は犬以下。お犬様に怒られてしまいますよ。

それと同程度に気になるのが、箸をうまく持てない人。親は何をほっておいて子育てしてきたのかと気になりますし、箸が持てないことに関して、「私、不器用だから」と言われても、鼻で笑うしかないです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.