くらし情報『30代にして訪れた遅い反抗期~その中で得た「財産」とは?~【スマイルコンシェルジュ・たきれいこさんインタビュー第1回】』

2014年7月6日 21:00

30代にして訪れた遅い反抗期~その中で得た「財産」とは?~【スマイルコンシェルジュ・たきれいこさんインタビュー第1回】

と言います。

「大人になって、社会を知るとともに遅い反抗期が訪れたのだと思います」。自身も母親になり、子どもが大きくなると同時に、そうした気持ちは和らいでいったそうです。

うちのしつけは本当に厳しかったので、家庭に閉じ込めるのではなくもっと世の中を見せてほしかった! と大人になってから、一度強烈に母を否定してしまったことがありました。

でも今振り返ると、母の厳しいしつけのおかげで、丁寧に言葉を話すこと・書くことの大切さや、人への気遣いなど、他では身につけることのできない「財産」を得ることができたのだろうと感謝しています。

両親の厳しいしつけにより学生時代になかった反抗期は、30代になり突如現れ、戸惑ったと言いますが、状況が落ち着いた今は、「厳しいしつけのおかげで、かけがえのない財産を手にした」と、次第に感謝の気持ちへと進んでいったようです。

次回は、19歳という若さで結婚に踏み切ったたきさんが、どんな風にして自身のライフステージを設計していったのかを聞いていきます。

(取材協力)

アンリ・シャルパンティエ銀座店

1969年の創業以来、独自の製法で数々の洋菓子を世に送り出す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.