くらし情報『意外!? 第一印象が良いと思われる人の共通点「お酒強そうだよね」という言葉に込められた意味って?』

2014年10月1日 11:31

意外!? 第一印象が良いと思われる人の共通点「お酒強そうだよね」という言葉に込められた意味って?

意外!? 第一印象が良いと思われる人の共通点「お酒強そうだよね」という言葉に込められた意味って?
「お酒強そうだよね」。

よく聞く、このセリフ。なにがそう思わせるのでしょうか。逆に「お酒が弱そうだね」っていう言葉はあまり聞いたことがないかもしれません。初めてお酒を飲む相手に対して、「お酒に強そう」と判断されるのは、いったい何が影響しているのでしょうか。

顔色?服装?それとも言葉遣い?……ポジティブにとらえるべきか否か、少し反応に困ってしまいますよね。

実は褒め言葉だった!「お酒が強そうだよね」

「お酒が強そうだね」。この言葉をかけられる大半の人に当てはまる共通点に気が付きました。
「お酒が強そう」= 「一緒に飲んだら楽しめそう」.。

そう、この言葉はポジティブな印象を与えた人にしか言わない褒め言葉でもあったのです。

ただ顔色や服装で影響されたのでない、「一緒にいたら楽しい」と思える気持ちが込められているこの言葉。第一印象で、「この人と時間を過ごしたい」「この人とお酒を飲んだら楽しそう」と感じたからこそ発せられた言葉なのです。

だって、一緒にお酒を飲みたくない人に、長い宴を感じさせる「お酒強そうだよね~」なんて言葉はかけませんよね?

気になる人にこの言葉を言われたら・・・

ちょっと気になる男性に「お酒強そうだよね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.