くらし情報『「低脂肪食品」を選ぶ人は要注意!ダイエットのつもりが逆に肥満になる!?』

2014年11月23日 07:59

「低脂肪食品」を選ぶ人は要注意!ダイエットのつもりが逆に肥満になる!?

「低脂肪食品」を選ぶ人は要注意!ダイエットのつもりが逆に肥満になる!?
ヨーグルトや牛乳などのパッケージで見かける「低脂肪(ローファット)」の表示。低脂肪のものとそうでないものをコンビニで見かけた場合、どちらの食品を手に取りますか?

似たような商品なら、低脂肪のものを選ぶ人が多いのではないでしょうか。なんとなく低脂肪の方がカロリーが低そうに思えるけれど、実はそうとは言い切れません。

牛乳と低脂肪乳を比較した米バージニア大学の研究では「低脂肪の牛乳を飲み続けた子どもは、牛乳を飲んでいた子どもに比べて肥満の傾向がみられた」という、衝撃の事実を発表しています。

「低脂肪=低カロリー」は間違いだった!
低脂肪の飲み物や食品は、ナチュラルなものと比べて味が劣ります。

そこで美味しさを補うために、砂糖の量や口当たりをよくするための油分(トランス脂肪酸など)を増やして対応するメーカーも少なくありません。

この結果、低脂肪でも普通のものと同等のカロリーになることも!

要注意!「トランス脂肪酸」の罠って?
バターや生乳などの乳製品や、肉などに含まれる飽和脂肪酸の摂り過ぎは、動脈硬化につながる恐れがあります。

そこで脂肪分の代替として普及したのが「トランス脂肪酸」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.