くらし情報『フリースではない!?「良質な睡眠」をとるためのパジャマとは?』

2015年1月14日 21:59

フリースではない!?「良質な睡眠」をとるためのパジャマとは?

フリースではない!?「良質な睡眠」をとるためのパジャマとは?
私は、「冬に眠る」のが大好きです。

冷えた体が熱であたたまりはじめ、寝入る直前「この世の天国かも~」と思いながら意識を失うことがよくあります。

ところで、みなさんはどんな格好で寝ていますか?

私は、もこもこしたフリース素材のルームウェアでそれまで寝ていたのですが、汗びっしょりで夜中に起きることが何度かあり、綿のパジャマにかえたところ、朝までぐっすり眠れるようになりました。

なぜ、フリース素材では「良質な睡眠」がとれないのでしょうか。

フリース素材をパジャマにしないほうがいい!?

眠っているときには大量の汗をかくことは、すでにご存じの方も多いはず。

良質な眠りを確保するためには、ナイトウェアは汗を吸う素材であることが大事ですが、フリースは汗を吸いにくく保温性が高い素材です。

フリース素材のパジャマを着て寝ると、私のように自分の体の熱がこもり、汗だくで目が覚める……という現象がおきてしまいます。

こうした事態を避けるためにも、眠るときには綿・シルク・ガーゼのように吸湿性がよく、汗を逃しやすい通気性の高い素材のものを着るようにしましょう。


体温調節を手助けしてくれる「コットンパジャマ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.