くらし情報『継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング』

2019年9月30日 01:49

継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング

目次

・心得1:自分にプレッシャーをかけすぎない
・心得2:毎日自分の体型を記録する
・座り“ながら”トレーニング
・家事をし“ながら”トレーニング

継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング

トレーニングを習慣化しようとしても、途中で諦めてしまって続かない!という人は多いのではないでしょうか。
継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング

画像:anna

今回は、自宅でのトレーニングを約3年間続けて30kgの減量に成功したというmaoさんの、トレーニングを長く続けるための秘訣をご紹介します。

■心得1:自分にプレッシャーをかけすぎない

継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング

画像:anna

まず1つ目のポイントは、“頑張り過ぎない”こと。「やらなきゃいけない」という気持ちが強いほど、メンタル面で継続が難しくなってくるもの。自分自身にプレッシャーを与えすぎないことが大切です。

そして“自分にできる範囲のトレーニングをできる範囲の時間で行うこと”も大切なポイント。自然に習慣化することができ、結果的に続けられるようになるんだとか。

■心得2:毎日自分の体型を記録する

継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング

画像:mao

次の秘訣は“今の自分と向き合う”こと。なんとmaoさんは、自分のお腹の写真を朝撮影し、記録しています。毎日撮ることで体型の些細な変化に気づくことができ、トレーニングすべきポイントが明確になるんだそう。

体重を毎日測る人もいますが、それよりも写真を撮るほうがおすすめ。体重よりも体形の変化を重視しましょう!

■座り“ながら”トレーニング

継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング

画像:anna

続いては、日常生活の中でできるトレーニングをご紹介!こちらは座りながらできるトレーニングです。

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