くらし情報『気象予報士・蓬莱さんが教える「秋の気温・台風の傾向と花粉情報」』

2019年10月16日 18:00

気象予報士・蓬莱さんが教える「秋の気温・台風の傾向と花粉情報」

目次

・今年の秋は例年よりもあたたかい?
・10月も強烈な台風が発生!
・秋花粉は春花粉とここが違う!
・蓬莱さんのおすすめのご飯のお供を紹介!
気象予報士・蓬莱さんが教える「秋の気温・台風の傾向と花粉情報」

夏が終わったかと思いきや、30度を超える日もある10月。これからの気温はどうなるのか気になりますよね。

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象キャスター・蓬莱大介さんに、今後の気温の予想や台風情報、秋花粉について教えていただきました。

■今年の秋は例年よりもあたたかい?

──今年の10月~12月はどんな気温になりそうですか?

今年は例年に比べ、気温が高くなる確率が50%、低い確率が20%になります。つまり全国的に見て高くなる傾向にあるんです。

──10月に入っても30度を超える日もありましたよね。コートやダウンの準備はまだしなくて大丈夫でしょうか?

12月のクリスマス前に一度気温がガクッと下がる時期がありますが、その後は少し和らぎそうです。
気象予報士・蓬莱さんが教える「秋の気温・台風の傾向と花粉情報」

画像:蓬莱大介

──なぜ気温が高いと予想されるのでしょうか?

今年は偏西風が平年よりも北に蛇行しています。ちょうど日本の北側なので、冷たい空気が南下してこないことから気温が高いと予想されています。

──偏西風が冷気の壁になっているんですね!

■10月も強烈な台風が発生!

──今年の10月は日本にいくつ台風がくるのでしょうか?

今年は1年を通して見ると、例年より台風の発生がまだ少ない状況です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.