くらし情報『今年の福男は?西宮神社に3日間限定で縁起のいいお菓子が登場♡』

2020年4月10日 13:01

今年の福男は?西宮神社に3日間限定で縁起のいいお菓子が登場♡

目次

・毎年恒例!西宮神社の“福男選び”とは?
・“福男”に贈呈される『えびすフィナンシェ』を西宮神社境内で販売!
今年の福男は?西宮神社に3日間限定で縁起のいいお菓子が登場♡

西宮『西宮神社』で、毎年1月10日に開催される『西宮神社十日えびす開門神事福男選び』。

2020年は、“福男”に選ばれた3名に贈呈される、縁起のよいお菓子『えびすフィナンシェ』が境内でも販売されるということで注目されています!

■毎年恒例!西宮神社の“福男選び”とは?

毎年ニュースなどでも話題になる『西宮神社十日えびす開門神事福男選び』。『西宮神社』では、2020年1月10日(金)の午前0時に神社の全ての門を閉じ、外界と隔てることで心身を清める“忌籠(いごもり)”という神事が行われます。
今年の福男は?西宮神社に3日間限定で縁起のいいお菓子が登場♡

画像:PR TIMES
出典: anna(アンナ)

そして午前6時に門が開かれると、参拝者が230m先の本殿へと「走り参り」をします。そして早く到着した3人がその年の“福男”として認定されるという行事です。

■“福男”に贈呈される『えびすフィナンシェ』を西宮神社境内で販売!

2020年の“福男”には、『西宮神社』の傍の工場で作られる『アンリ・シャルパンティエ』の看板商品をアレンジした『えびすフィナンシェ』が贈呈されます。“煮ても腹が割れない”ことから縁起がいいとされている国内産の大納言小豆の甘さと、しっとりとした食感が魅力的な逸品です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.