くらし情報『運動不足解消♡プロが教える「お家で子供とも一緒にできる」簡単ヨガ』

2020年3月12日 20:00

運動不足解消♡プロが教える「お家で子供とも一緒にできる」簡単ヨガ

目次

・1:気分を落ち着けたい時にすぐにできる「片鼻交互呼吸」
・2:仕事をしながらでもできちゃう!?「肩甲骨をほぐすポーズ」
・3:1人でやるより伸びる◎「背筋を伸ばすポーズ」
運動不足解消♡プロが教える「お家で子供とも一緒にできる」簡単ヨガ

コロナウイルスの影響で在宅勤務になった方や、お子さんがお家にいて一緒に何をしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、お家でも簡単にできるヨガポーズと呼吸法を厳選。春休み中のお子さんと親子で楽しめるポーズもご紹介しているので、ぜひ一緒に試してみてくださいね。

■1:気分を落ち着けたい時にすぐにできる「片鼻交互呼吸」

運動不足解消♡プロが教える「お家で子供とも一緒にできる」簡単ヨガ

画像:mikalino

誰でも簡単にできるヨガのひとつに、“片鼻交互呼吸”という呼吸法があります。
運動不足解消♡プロが教える「お家で子供とも一緒にできる」簡単ヨガ

画像:anna

やり方はとっても簡単。まず最初に、画像のように右手の人差し指と中指を曲げます。
運動不足解消♡プロが教える「お家で子供とも一緒にできる」簡単ヨガ

画像:anna

そして鼻腔を軽く押さえ、右の鼻から息を吸う→息を止める→左の鼻から息を吐く

これを左右交互に繰り返すことで心が安定してくるのだそう。トイレなどの隙間時間でも簡単にできるので、日々忙しい中で心身をリラックスさせたいときなどに試してみてはいかがでしょうか?

■2:仕事をしながらでもできちゃう!?「肩甲骨をほぐすポーズ」

運動不足解消♡プロが教える「お家で子供とも一緒にできる」簡単ヨガ

画像:ayako

同じ姿勢で居続けるとどうしても肩が凝ってしまったり、体が痛くなってしまったりしますよね。

そんなときは、テレビを見ているときなどのリラックスタイムはもちろん、仕事の合間にもできちゃうのが「肩甲骨をほぐすポーズ」。

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