くらし情報『冬のマスク生活“肌トラブルの加速”に要注意!気象予報士が教える「乾燥対策」とは』

2020年11月25日 06:00

冬のマスク生活“肌トラブルの加速”に要注意!気象予報士が教える「乾燥対策」とは

■新型コロナウィルスだけじゃない!インフルエンザの様子は?

―例年、冬になると大流行するインフルエンザですが、今年も流行りそうですか?

今年は、冬型の気圧配置になりやすいんです。つまり、京阪神などでは寒くて乾燥しやすい日が多くなりそうだということです。
冬のマスク生活“肌トラブルの加速”に要注意!気象予報士が教える「乾燥対策」とは

画像:蓬莱大介

気象条件としては、要注意ですね。ただ、皆さん新型コロナウィルス対策をされているので、大きく流行するかどうかはわからないです。とにかくこまめに手洗い、うがいをしっかりとして予防することが大切です。

―このようなご時世ですが、この冬におすすめのおでかけスポットはありますか?

滋賀県米原市にある『ローザンベリー多和田』のイルミネーションです。

『かんさい情報ネットten.』の中継でも紹介しましたが、約100万球のライトアップによって、光の絵本に入ったような景色が広がっています。こちらのイルミネーションは、今年から始まったばかりなので、穴場でオススメですよ!

冷えや乾燥から体を守り、新型コロナウィルスやインフルエンザに負けない楽しい冬を過ごしましょう!(取材・撮影/筒井麻由)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.