くらし情報『これなら簡単!睡眠の質を上げる毎日の習慣3つ♪』

2016年11月23日 00:00

これなら簡単!睡眠の質を上げる毎日の習慣3つ♪

目次

・11月23日:今日は「不眠の日」
・今日からぐっすり!?毎日の習慣にしたいこと3つ
・【1】お風呂につかる
・【2】カフェインの摂取を控える
・【3】照明を暗くする
・【こちらもオススメ☆】朝スッキリ目覚めるための快眠術10のポイント~無印良品編~
・「不眠の日」とは?
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11月23日:今日は「不眠の日」

寒くなってきて、朝はだんだん布団から出るのが辛い…という方、多いのではないでしょうか?中には、手足が冷えてなかなか寝付けない、とお困りの方や、忙しくて、寝ても疲れが取れにくい…という方もいるかと思います。

「不眠の日」の今日は、少しでも翌朝の目覚めがすっきりと出来るように、毎日の習慣を振り返ってみませんか?

今日からぐっすり!?毎日の習慣にしたいこと3つ

【1】お風呂につかる

お風呂の効果は大きいですよね。じんわりと体を温めて、血行を良くすることで、リラックス効果が!注意したい点は「温度」です!熱いお湯だと、神経の興奮状態が続くそうで、なるべく38~39度が適温と言われています。

【2】カフェインの摂取を控える

コーヒー、紅茶、大好きな私にはなかな辛いですが…(笑)やはりカフェインの影響は大きいようです。一番気を付けたいのは、寝る前に飲むこと!カフェイン覚醒の作用は個人差はありますが、4~5時間続くようです。

コーヒーを飲んでも寝られる、という方でも、寝る4時間前を目安に、飲むのを控えてみませんか?その代わりにホットミルクや、ノンカフェインティーなどで夜時間を楽しんでみて下さい♪

【3】照明を暗くする

照明をつけたまま寝ていませんか?光の明るさによって、体は活動状態になるそうで、出来たら照明は、暗くするのがオススメです。

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