くらし情報『料理研究家・土井善晴さんの冬の献立「おいしい鍋」と「おせち」レシピ集』

2016年11月27日 18:00

料理研究家・土井善晴さんの冬の献立「おいしい鍋」と「おせち」レシピ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おかずのクッキング』。

料理研究家の土井善晴さんの小さな鍋のレシピ、おせち料理の特集です。冬の献立を特集した心から温まる一冊です。

20161127b

『おかずのクッキング 207号 2016年-2017年12月 1月号』
出版社: テレビ朝日

土井先生の冬の献立。今回は「鍋焼き式ひとり鍋」。小鍋に具材を盛り込んで、おいしく味つけただし汁で、さっと煮上げて食べる鍋。「一人二人で食べきる」鍋料理です。「だし汁ごと、どうぞやってください」先生の明るい声が聞こえてきそうですね。

具材をたっぷり入れた「鍋焼き式」ご馳走鍋、鶏レバーや砂肝も入れた鶏すき、白味噌の味噌汁をだしにした京風キムチ鍋。

どの鍋も滋味深く大人の味わいがします。牛すじの煮込みで作った鍋にお餅を入れるとまたおいしい。冬の献立にぴったりです。

おせち料理の品数は多くなくてもいい。先生が大切にしているのは、お正月を健やかに迎えられるよう、ていねいにおせちを作ること。そして、心を込めて作ったおせちをきれいに整えて盛りつける。清々しいお正月の食卓を作るヒントが見つかります。

有元葉子さんの気どらないおもてなし料理やウー・ウェンさんの大根・白菜のおかずのレシピなども掲載されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.