くらし情報『身も心も軽く、暮らしをミニマルに変える本『シンプルに生きる』』

2017年1月12日 18:00

身も心も軽く、暮らしをミニマルに変える本『シンプルに生きる』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『シンプルに生きる』。

ミニマリズムブームの原点となったといわれる一冊。シンプルな生き方を提唱し自ら実践する著者が、身も心も軽くする秘訣を紹介します。

20170112

『シンプルに生きる』
著者:ドミニック・ローホー/訳:原秋子
出版社:講談社

私の生活を複雑にしているのは何?まず、この問いかけに答えてみよう。

部屋はすっきり片付いている?ワードローブの中はどう?時間の使い方はうまくいってる?心や体のバランスは整ってる?

もし、あなたの家が「小さなボート」だったらと想像してみて。生活スタイルを見直すことは、自分の本当に好きなものを知ることだと気づきます。シンプルな生活を実現するメソッドの根底にある哲学は、「私たちが本当の意味で所有できる唯一のものは今日一日だけ」ということ。

幸せを呼ぶ家とは何か、美しく調和のとれた部屋の作り方、ワードローブ計画の立て方、食生活のルール、人づきあいなどをテーマに、著者は今日一日を豊かに生きるための秘訣をアドバイスします。

「大好きなものだけをとっておく」と心に決める。要らないものを手ばなすと、ありのままの自分が見えてきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.