くらし情報『大人の悩みに答えます!日々のピンチを救う処方箋『考えるマナー』』

2017年1月31日 18:00

大人の悩みに答えます!日々のピンチを救う処方箋『考えるマナー』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『考えるマナー』。

日々のモヤモヤによく効く回答集。12人の作家や芸人たちが大人を悩ますマナーについて考察します。

20170131

『考えるマナー』
出版社:中央公論新社

目線のマナー、いちゃつきのマナー、悪口のマナー、美容室のマナー、根回しのマナー。世の中には微妙な大人のマナーがいっぱい。

そんな一筋縄ではいかないマナーについてヒントを与えてくれる本書。赤瀬川原平井上荒野、穂村弘、津村記久子町田康劇団ひとりら、粋な大人たちが世の難題を鮮やかに解決してくれます。

体毛のマナーについて回答する三浦しをんさん。思い通りにならない体毛処理について男性陣とも嘆き合う。そこから導き出した回答は「いっそのこと全身が剛毛で覆われていたらどうだろう」!!

平松洋子さんは愛用の五本指ソックスについて悩みます。五本指ソックスを人の視線にさらすとき、恥ずかしくはないのに10本指が勝手にもじもじしてしまう。さて、そんな平松さんが自分に課したひそかなマナーとは……?

深くて突拍子もなくてステキな回答にうなります。「こんなふうでいいんじゃない?」ぐらいの気楽さもいい感じです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.