くらし情報『頑張らなくてもおいしい!土井善晴さんに教わる「家庭料理」レシピ本』

2017年2月2日 18:00

頑張らなくてもおいしい!土井善晴さんに教わる「家庭料理」レシピ本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『土井善晴のレシピ100』。

料理研究家の土井善晴さんのレシピ集。「自分を大切にして丁寧に暮らすことが料理することです」土井先生の言葉が心にしみます。

20170202

『土井善晴のレシピ100』
著者:土井善晴
出版社:学研パブリッシング

お料理がわかることは、楽しくなること。おいしくなること。土井先生が伝えるのは、日々の暮らしに寄り添ったお料理です。

みんなが大好きな人気料理や定番料理をもっとおいしく作りたい。懐かしい料理をもう一度味わいたい。そんな願いを叶えてくれるレシピです。

ジューシーな鶏のから揚げ、ふわりとやわらかいハンバーグ、野菜の味がしっかりおいしい肉じゃが、ねぎみそを添えたポテトコロッケ。時短料理も手の込んだややこしいものもない。頑張りすぎずにおいしく作れる料理、毎日の暮らしに役立つお料理を土井先生が教えてくれます。

大切なのは、旬の「本当の味」を楽しみ、素材のおいしさを引き出すこと。土井先生の季節感あふれるコメントが、四季折々の楽しみ方を伝えます。

毎日の献立を考えるのが楽しくなるレシピ集。冬が旬のものを使ったごはんを作りつつ、春のレシピを待ち遠しく眺めています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.