くらし情報『「20%お先に失礼します!」国際女性デーのユニークなイベント』

2017年3月8日 05:43

「20%お先に失礼します!」国際女性デーのユニークなイベント

3月8日は国際女性デー、そしてミモザの日ですね♪

じつは昨日、ひとあしお先にミモザをいただいた私、一晩水揚げしておいたのを今朝花びんに生けてみました。生けてるあいだもふわ〜っとミモザの香りがただよって思わずウットリ。。

IMG_2288
本来は男性から女性に贈られるミモザですが、こちらはいけばなの先生からのおすそわけ。フランスに住む先生のお父さんの庭からとどいた野生のミモザなんです!

ジュネーブでも、国際女性デーにはいろいろなイベントが企画されていますが、なかでも面白いなぁと思ったのが、20% Early 。男女の賃金格差に抗議するイベントです。

20%というのはずばりスイスの男女の賃金格差。そこでこの日はお給料が男性より20%少ない分、20%早く退社しよう!というキャンペーンなのです。

退社時刻の15:20に時計と一緒に写真を撮ってInstagramにアップしたり、スタジオに集まってみんなでヨガしたり、女性同士で集まってお茶したり、いろいろプログラムが予定されています。

主婦のわたしなので、もっかのところ退社時刻も何もないのですが、、おもしろそうなので参加してみようと思っているトコロです。立場はちがえど思いはひとつ!

街のお花屋さんも、ミモザでいっぱいでした〜。きょうもよい一日を♪♪♪

IMG_0726

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.