くらし情報『この春は”プチ自給自足”はじめてみよう♪「プランター菜園」のはじめ方』

2017年4月17日 18:28

この春は”プチ自給自足”はじめてみよう♪「プランター菜園」のはじめ方

自分でつくった野菜のおいしさがわかれば、モチベーションもますます上がっちゃいます♪

1)種まき……種まき穴1つに種を3粒ずつまき、土をかぶせたら軽く手で押さえます。

2)水やり……たっぷりとまんべんなく、全体にジョウロで水やりをします。

3)発芽 ……1週間ほどで発芽します。発芽後は、土の表面が乾いたら水をやります。

4)間引き……葉が4枚になるころ、1つの穴につき1本の芽だけ残して2本を抜きます。

5)収穫……早ければ1か月ほどで根が赤くふくらみます。直径2~3cmになったら収穫♪

収穫した野菜をおいしく食べよう♪

ラディッシュ


収穫したラディッシュはまるごとお味噌汁に入れてもおいしいですが、せっかくとれたてで新鮮なので、まずは素材の味をダイレクトに味わえるサラダ野菜として食べるのがおすすめ!ラディッシュの鮮やかな赤が食卓を彩ってくれますよ♪

(「☆気持ち良い朝にはすっきりサラダの朝食☆」by:モーちゃんさん)

自分で作った野菜を自分で食べられたときの喜びは何ものにも代えがたいもの。
簡単に始められて生活を豊かに彩ってくれる「プランター菜園」に、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.