くらし情報『料理で家飲みをおいしく!料理家とっておきワインのつまみレシピ集』

2017年4月16日 18:00

料理で家飲みをおいしく!料理家とっておきワインのつまみレシピ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『わたしのとっておきワインのつまみ』。

料理がワインをおいしくする!6人の人気料理家がワインのつまみを提案した本。さまざまなシーンでワインを楽しめるとっておきの料理を紹介しています。

20170416

『わたしのとっておきワインのつまみ』
著者:高橋雅子藤井恵/サルボ恭子/堤人美瀬尾幸子野口真紀
出版社:家の光協会

ワインが飲みたくて、そわそわする夕暮れどき。少し早めにグラスを用意してもいいですか。

今日のワインにはどんなおつまみが合うでしょう。バルのように小皿料理をつまむのも楽しいし、ボリュームたっぷりのビストロ風のお料理もいいですね。

本書には、ワインバルやビストロの定番メニュー、野菜や和風のつまみ、作り置きつまみなど、ワインをおいしく引き立てる料理が登場します。メニューと相性のよいワインも紹介しています。

おつまみの達人・瀬尾幸子さんは、イワシのソテーや油揚げのピザなどワインに合う和のつまみを。フランスの家庭料理を作るサルボ恭子さんには、メインディッシュにもなるお肉と野菜のお料理を教わります。

バラエティに富んだレシピ集。おうちでのワインの楽しみ方の幅もぐんと広がりそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.