くらし情報『いつか使うはない!捨活メソッドでスッキリ、持ち物ダイエット術の本』

2017年4月23日 07:10

いつか使うはない!捨活メソッドでスッキリ、持ち物ダイエット術の本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『スッキリ捨てる持ち物ダイエット』。

持ち物をダイエットする「捨活」。いらないモノを捨てて身軽に暮らすためのコツがわかる一冊です。

20170423

『スッキリ捨てる持ち物ダイエット』
監修:岡田敏子
出版社:エイ出版社

捨活の3つのルールとは?

*1日1個コツコツ捨てる。
*飽きるまで使って飽きたら捨てる。
*自分がラクになる方法を考える。

大切なのは「いつか使うかも」「必要になることがあるかも」という迷いをなくすこと。大事なモノと断言できなければ、それは捨ててもいいモノと割り切っていいのだそうです。

まずは身のまわりの小さなスペースからはじめてみて!財布やペンケース、メイクポーチなら片づけも簡単。モノのダイエット効果が実感しやすいですよね。

小さなスペースで捨てる習慣をつけたら、リビング、キッチン、クローゼットといった大きなスペースへ。本書では、場所ごとにどんなモノを捨てたらよいかの目安や捨て方のコツをイラストでわかりやすく解説。これは本当に必要なの?と考えながらチェックしていくと、部屋だけでなく心もスッキリしていきます。

無理をせず少しずつコツコツ捨活。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.