くらし情報『今日から「菌活」!腸内環境の改善にオススメの食材5つ』

2017年5月24日 00:00

今日から「菌活」!腸内環境の改善にオススメの食材5つ

目次

・5月24日:今日は「菌活の日」
・美腸をめざそ♪「菌活」オススメ食材5つ
・「菌活の日」とは?
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5月24日:今日は「菌活の日」

「菌活」とは、身体に良い菌を積極的に食生活に取り入れること。取り入れることで、腸内環境を改善したり、免疫力アップ、美肌効果、便秘解消など嬉しい効果があるそうですよ♪

でも、具体的にはどんなものを食べたらいいのでしょうか?今日は「菌活」におすすめの食材をご紹介します。

美腸をめざそ♪「菌活」オススメ食材5つ


  • ヨーグルト

乳酸菌が含まれているヨーグルトは、腸内環境の改善にも効果効果あり!朝食やおやつなどに、そのままで手軽に食べられるので、忙しい朝にもぴったり。菌活をはじめるなら、まずは簡単なヨーグルトからいかがでしょうか?


  • みそ

大豆や米、麦等の穀物に、塩と麹を加えて発酵させたみそ。日本伝統の発酵食品ですよね。イソフラボンやビタミン群が含まれているので、女性に嬉しい効果もあるんですよ。体を温める効果もあるので、お味噌汁なら一日一杯を目標に飲みたいですね♪


  • きのこ

きのこには菌類がたっぷり!しかも食物繊維が豊富に含まれていて、腸内環境の改善に大きな効果があるのだそう。また、ボリュームがあるのに低カロリーなので、ダイエットの味方にも♪


  • キムチ

実は「辛~い」

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