くらし情報『喜界島の週末の朝時間。』

2017年6月25日 05:00

喜界島の週末の朝時間。

おはようございます。ロンドン生活を終えて、田舎暮らしを満喫しています。

帰国前は帰国しても大都市の大阪か東京辺りに住もうかな、なんて考えていたんですが、

イギリスで出会った人々に地元奄美大島の素晴らしさを気付かせてもらい、自分は地元の事を何も知らないじゃないの(!)なんて今更ながら気付いてしまいまして。

それならせっかくだし島に帰って地元について学ぼう!とそんなことを思って10年ぶりに地元奄美大島群島の喜界島に戻って来ました。

IMG_0523


地元に帰ってきて面白いなぁと感じた事があって

イギリスでは街を歩くたびに色んな国の言葉が飛び交っていて、何言ってるのかさっぱり分からなかったのが、喜界島に来ても分からないんですよ。おばぁちゃんや周りの先輩方が話す方言が。異国に居る感覚と時々同じになるんです。

少しずつこの『分からない』感覚を英語と同じように学びながら理解できるようになろうと企んでいるところです。

島に帰ってきてから、週末の朝の日課になっていることがあるんです。我が家の愛犬の朝散歩。

IMG_0871


サトウキビ畑に囲まれた狭い農道を歩きながら、約2キロの距離を30分以上かけてゆっくり歩きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.