くらし情報『忘れてない?夢を叶えるために覚えておきたい「あの頃の気持ち」♪』

2017年7月4日 00:00

忘れてない?夢を叶えるために覚えておきたい「あの頃の気持ち」♪

目次

・7月4日:今日は「なんしょん?の日」
・あの頃の気持ち、忘れてない?
・「なんしょん?の日」とは?
HF079_L


7月4日:今日は「なんしょん?の日」

「なんしょん?」は岡山の方言で「なにしてる?」という意味だそう。

地方出身者の方言って可愛いな~と思いませんか?個人的に九州や四国地方の方言が好きで、「○○やけん」などの語尾が聞こえてきたら、それだけで萌える…(私だけ…!?)

私は現在東京在住ですが、もともとは関西出身です。地元の子と話す時は関西弁になるんですが、関西弁はキツく聞こえてしまうこともあるみたいですね。だからひそかに、柔らかく聞こえる方言に憧れがあります。

でもたまに聞こえてくる関西弁にはやはりうれしくなってしまうもの!「スタバ(スターバックス)」はやっぱりこのアクセントやんな!とか心の中で相槌を打っています。(アクセントが微妙に違うんですよ~)

そんなわけで、今日は、上京してからこれまでの間、私が感じたことを徒然と書いてみようと思います。

あの頃の気持ち、忘れてない?

私が東京に上京してから、早数年が経過しました。最初は全然慣れなかったのに、いつの間にか東京での「当たり前」が増えてきて、だんだん地元で「当たり前」だったことを忘れてきている気がします。

エスカレーターに乗った時に立つ方向とか、「マクドナルド」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.