くらし情報『モヤモヤは自然の力で吹き飛ばそう♪「森林浴」のすごい効果』

2017年7月18日 00:00

モヤモヤは自然の力で吹き飛ばそう♪「森林浴」のすごい効果

目次

・7月18日:今日は「光化学スモッグの日」
・気分スッキリ!「森林浴」のすごい効果とは?
・「光化学スモッグの日」とは?
90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s


7月18日:今日は「光化学スモッグの日」

「光化学スモッグ」は健康に影響を及ぼすことがある大気汚染の一種です。夏の熱い日の昼間に多く、特に日差しが強く風の弱い日に発生しやすいといわれています。スモッグの影響で、のどや目など体に影響する可能性も!

各地方自治体では,光化学スモッグが発生したときや発生しそうなときに,予報や注意報を発令しています。万が一発令した場合は、屋外へ出ないようにしたり、窓やカーテンを閉めるなど、各自対策をして下さい。

スモッグは危険ですが、反対に浴びるとリラックスできる「森林浴」もありますよね♪

今日は「森林浴」の効果について調べてみました!

気分スッキリ!「森林浴」のすごい効果とは?

「森林浴」は、木々に接し精神的な癒しを求める行為といわれています。確かに、緑が多い場所にいると、精神的に落ち着いたり、気分がスッキリすることがありますよね!

特に、木々に囲まれるとなんだか「いい香り」がしませんか?それは樹木が発する“フィトンチッド”という成分によるもの。フィトンチッドは殺菌作用があり、人が吸い込むと興奮がやわらぎ、精神が深くリラックスできるのだそう。

また、マイナスイオンの効果で、脳内がα波の状態になりリラックス効果も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.