くらし情報『完璧じゃなくて大丈夫。子育てをがんばるママたちに寄り添う小さな本』

2017年7月21日 07:15

完璧じゃなくて大丈夫。子育てをがんばるママたちに寄り添う小さな本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『今日』。

ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる詩を紹介した、心揺さぶる本。毎日、子育てをがんばっているママたちに贈りたい一冊です。

20170721

『今日』
訳:伊藤比呂美/画:下田昌克
出版社:福音館書店

私はちゃんと子育てできてるのかな。この子とまっすぐ向き合えてる……?

そんな不安や焦りを抱えているママの心がほぐれるように。へとへとに疲れてしまったママの気持ちがうるおうように。

お母さんにエールを送る「今日」という詩は、ニュージーランドの子育て支援施設の壁に貼られていたものなのだそうです。育児エッセイの第一人者でもある詩人の伊藤比呂美さんが翻訳し、日本のお母さんたちに届けます。

部屋が散らかっていて、だらしないねえって言われそうで、たいしたことをしなかったって自分自身が思っても、それでいい。あなたはそのままで大丈夫。

家事や育児に疲れたときに、このお守りのような本を手にとってみてください。「わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた」――。赤ちゃんと過ごした今日一日がきっと輝きます。

20170721b


Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.