くらし情報『『十歳までに読んだ本』人気作家・女優ら70名の大切な一冊は?』

2017年8月2日 06:45

『十歳までに読んだ本』人気作家・女優ら70名の大切な一冊は?

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『十歳までに読んだ本』。

大人になっても忘れられない本は何ですか?作家や女優、映画監督ら70人が今も心に残る一冊をつづるエッセイ集、新刊です。

20170802

『十歳までに読んだ本』
出版社:ポプラ社

子どものときに大好きだった物語。本のページを開くと、あの頃の自分と出会えます。主人公に憧れていた。冒険の旅に出たかった。好きな場面が待ちきれなかった。一冊の本の中に、小さかった私の時間がずっと流れている気がします。

歌人の穂村弘さんが好きだったのは『ちいさいモモちゃん』。世界は素敵なことにあふれていると教えてくれたお話でした。女優の杏さんの思い出の本は『ハイジ』。アルプスの風景が都会っ子の杏さんを魅了しました。

学級文庫で見つけた絵本『エジプトのミイラ』がトラウマになって、カイロへの引っ越しを拒否したのは作家の西加奈子さん。リアルに描かれたミイラの作り方が、小さな子にはあまりにも怖すぎて……。

怖い本は子どもの心をわしづかみにしますよね。映画監督犬童一心さんが5歳のときに出会った、楳図かずおの恐怖漫画『半漁人』。この本、絶対読んでみたいです!夏の夜に読むには怖すぎるでしょうか?

懐かしい本、これから読んでみたい本。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.