くらし情報『目指せお口美人!日中にできる簡単「口臭ケア」3つ』

2017年9月7日 00:00

目指せお口美人!日中にできる簡単「口臭ケア」3つ

目次

・9月7日:今日は「歯ヂカラ探究月間」(9月1日~30日)
・気になる№1は「口臭」!簡単にできるお口ケア3つ
・「歯ヂカラ探究月間」とは?
098fdc12cc9e844370e8b4aeace2b4c4_s


9月7日:今日は「歯ヂカラ探究月間」(9月1日~30日)

皆さん、今月は「歯ヂカラ月間」ということをご存知でしょうか?

歯医者に定期的に行きチェックしている方も多いと思いますが、虫歯ではないから大丈夫…とさぼってしまっている方もいるのでは…?または、仕事中になかなか歯磨きができなかったり、ケアグッズを忘れてしまった!ということもありますよね。

今日は、日中に簡単にできるお口のケア方法について調べてみました。

気になる№1は「口臭」!簡単にできるお口ケア3つ

日中に一番気になるのが「口臭」ではないでしょうか?朝にしっかり歯磨きをしたつもりでも、「あれ?もしかして私ニオう…?」と不安になることありますよね。

特に起床時や空腹時、緊張時には唾液の分泌量が減るため、細菌が増殖し、口臭につながる場合が多いそう。でも、ランチのあとならまだしも、特に日中のお仕事中はゆっくり歯を磨くのは難しいもの。

そんな時にオススメなのが次の3つ!

【1】お口をゆすぐ

歯磨きができない時は、とりあえずお口をゆすぎましょう!口臭はお口に約500種類いる細菌から発生される臭いのガスだそうで、お口をゆすぐことで極力細菌を抑えることができるんだとか!

食べカスも一緒に洗い流すイメージでゆすぐのがコツですよ♪

【2】舌を磨く

舌の表面の汚れを拭き取るとスッキリする場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.