くらし情報『台所が大好き!料理上手の「台所道具」をめぐるレシピ付きエッセイ』

2017年9月9日 07:30

台所が大好き!料理上手の「台所道具」をめぐるレシピ付きエッセイ

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』。

Instagramでも大人気のツレヅレハナコさんの初エッセイは、台所道具にまつわるキッチンストーリー。台所愛あふれる一冊、新刊です。

20170909

『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』
著者:ツレヅレハナコ/写真:キッチンミノル
出版社:洋泉社

ツレヅレハナコさんにとって、いちばん居心地がいいのは台所。横浜中華街で買ったせいろを毎日のように使って食材を蒸し、せいろから上がる湯気をみては幸せになる。ポルトガルの露店やタイの屋台で一目惚れしたアルミ鍋で、カレーやスープをコトコト煮込む。台所で一人宴会もする。

日々、料理をするたびにおいしい記憶が台所に刻まれていく。ごはんを食べる人の心にも愛用の道具にもきっと。旅の思い出やスパイスの香りに包まれたキッチンで、道具たちが自分の出番を張り切って待っているような気がします。

クスクスを作るためだけの鍋や世界中を旅して集めたお皿など、料理のたのしみが広がる道具がたくさん登場します。おいしいレシピも紹介しています!

食いしん坊な台所の「朝時間」は、土鍋で炊いたごはん。素朴な柄のベトナムのお皿に目玉焼きを盛りつけて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.