くらし情報『家ごはんはこれで十分!具沢山みそ汁のススメ『みそ汁はおかずです』』

2017年9月26日 06:45

家ごはんはこれで十分!具沢山みそ汁のススメ『みそ汁はおかずです』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『みそ汁はおかずです』。

好きな具材をどんどん入れて、野菜たっぷりのおいしいおみそ汁作りましょう。人気料理研究家・瀬尾幸子さんのみそ汁レシピの本、新刊です。

おなじみ食材のみそ汁、魚介・変わり・漬け物のみそ汁を紹介。具材の組み合わせや味のアクセントのつけ方に、おみそ汁の楽しいアイデアが湧いてきます。

20170927

『みそ汁はおかずです』
著者:瀬尾幸子
出版社:学研プラス

今日のおみそ汁、なに入れる?聞くのも聞かれるのも好き、自問自答するのも好き。大好きな具だくさんの「おみおつけ」があれば、私は毎日ごきげんです。

たとえば、にら+厚揚げ+しめじ、ズッキーニ+ひきわり納豆+長ねぎ、トマト+オクラ、もやし+豚ひき肉+万能ねぎ。瀬尾幸子さんのみそ汁は、たっぷり具材が入って栄養満点。いろいろな野菜が食べられる。それだけでもう、りっぱなおかずです。

家のふだんの食事ならご飯とこのおかずを兼ねたおみそ汁だけでも十分。朝ごはんにいただけば、みそ汁パワーで一日元気に過ごせそう。旬の野菜を入れて季節の香りを味わうのも楽しみですね。

おみそ汁の「朝時間」は、かぼちゃと鶏もも肉と長ねぎのおみそ汁。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.