くらし情報『競技もお弁当も様変わり!?最近の「運動会」事情とは』

2017年10月9日 00:00

競技もお弁当も様変わり!?最近の「運動会」事情とは

目次

・10月9日:今日は「体育の日」
・競技もお弁当も変化中?移り変わる「運動会」事情
・競技
・お弁当
・「体育の日」とは?
b207ad0aa9fc7aa00b2a326972acc13a_s


10月9日:今日は「体育の日」

国民の祝日である「体育の日」。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」を目的とされているそう♪

だんだんと寒くなってきて、朝晩と体を動かしやすくなりましたよね。そして、この時期にやっぱり思い出すのが「運動会(体育祭)」!

今は、文化祭と同時期に開催をしたり、5月ごろに運動会や体育祭を行う学校も増えてきているそうです。

今日は、そんな現代の運動会について調べてみました。

競技もお弁当も変化中?移り変わる「運動会」事情

競技

皆さんはどんな競技が好きでしたか?人気どころは「リレー」「応援合戦」「騎馬戦」といったところ!今思い出しても、とっても楽しく、熱中したなーと感じます。

しかし、現代では「騎馬戦」などの危険な種目(落ちたり、ぶつかったりしてケガをする可能性がある競技)を行う学校も少なくなっているようですね。さらに「組体操」も、事故を防ぐため、代わりにダンスを取り入れたり、ソーラン節に変更しているところもあるみたいです。

もちろん安全が一番ですが、経験した年代にとってはちょっぴり寂しく感じてしまいますよね。

お弁当

運動会で楽しみにしていたのが、お弁当♪やはり今でも「おにぎり」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.