くらし情報『言い方ひとつでうまくいく!好かれる人の「言葉の選び方」ヒント集』

2017年11月8日 19:00

言い方ひとつでうまくいく!好かれる人の「言葉の選び方」ヒント集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、言葉の選び方の本。

人を傷つけない言葉、人を幸せにする言葉、好かれる言葉の選び方を伝授。人間関係をスムーズにするコツが詰まった一冊です。

20171108

『好かれる人が無意識にしている言葉の選び方』
著者:中谷彰宏
出版社:すばる舎

好かれる人が無意識に選んでいるのは、もっと相手を幸せにする言葉。嫌われないだけでなく好かれる言葉、相手の心を瞬時につかむ言葉を使います。

この本では、言葉を伝えるプロが感じが良くなる言葉の言い換え例を紹介。コミュニケーションを円滑にする言葉づかいのコツがよくわかります。

たとえば「その服、似合いますね」は「その服、好きです」に言い換えてみる。「言われた側にとっては似合っているかより、好きかどうかのほうが大切」なのだそうです。たしかにその通りです!好きと言われたらうれしい。似合ってるかどうかなんて不安も吹き飛んで、その日一日ハッピーに過ごせそうです。

「でも」より「その通り。一方で」、「了解」より「ありがとう」など、ふだん何気なく使っている言葉や言い回しをちょっと言い換えるだけ。相手に共感する言葉、相手を幸せにする言葉を使うことで自分も幸せになれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.