くらし情報『退屈よりも失敗を選ぶわ!ココ・シャネルの強気で情熱的な言葉集』

2017年11月26日 18:15

退屈よりも失敗を選ぶわ!ココ・シャネルの強気で情熱的な言葉集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ココ・シャネルの言葉』。

世界的ファッション・デザイナー、ココ・シャネルの名言を集めた本。強く情熱的な言葉とエピソードから、働く女性の先駆者として生きたシャネルの人生が見えてきます。

退屈よりも失敗を選ぶわ!ココ・シャネルの強気で情熱的な言葉集

『ココ・シャネルの言葉』
著者:山口路子
出版社:大和書房

ココ・シャネルの言葉は強い。「ミニスカートなんか大嫌い」「私は何より嫌いなものを作らない」「退屈よりも大失敗を選びなさい」その眼差しと同じようにまっすぐに心に突き刺さります。

シャネルの生き方には「嫌い」というキーワードがあると著者は語ります。動きにくい服やけばけばしい色彩のドレスを嫌ったシャネルが大切にしたのは、自分が本当に着たい服を作ること。シンプルで着心地がよくシックなファッションで新しいスタイルを築き、女性の肉体と精神を解き放ったのです。

数々の名言は、ココ・シャネルの生き方そのもの。たとえどんなに苦い言葉さえも。シャネルは激しい恋に生きた女性でもありました。私はこんな言葉も好き。「香水は貴女がキスしてほしいところにつけなさい」

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.