くらし情報『飲み会にもキケンがいっぱい!?年末年始の「防犯対策」いろいろ』

2017年12月18日 00:00

飲み会にもキケンがいっぱい!?年末年始の「防犯対策」いろいろ

目次

・12月18日:今日は「防犯の日」
・忘年会も気をつけて!年末年始「防犯対策」
・「防犯の日」とは?
飲み会にもキケンがいっぱい!?年末年始の「防犯対策」いろいろ


12月18日:今日は「防犯の日」

CMでもおなじみ、警備保障会社のセコム株式会社が制定した記念日です。

皆さん、日々の防犯対策をしっかりと行っていますか?セキュリティが万全な家に住むのがもちろん理想ですが、お金や時間もかかるので、すぐには難しいのが現状ですよね。

しかし、実は年末年始は犯罪が増えやすい時期でもあるんだとか…!今日は、年末年始に心がけたい防犯対策について調べてみました。

忘年会も気をつけて!年末年始「防犯対策」

年末年始で多いといわれているのが、「窃盗」だそうです。

長期休暇で帰省や旅行に行く人が多いと思います。家を留守にする時間帯が増えるため、空き巣に入られる可能性が高まるんだとか…!

なので長期間家を留守にする場合は、戸締りをしっかりと行う、郵便受けをキレイにしてから出かける、新聞は止めるなどの工夫が必要です。

また、年末年始はお酒を飲む機会も増えますよね。お店で飲んでいる時に貴重品を置いたまま席を立っていませんか?

友人と一緒いて荷物を見てくれる場合は大丈夫ですが、立食パーティーや、壁にかけたコートのポケットに財布を入れたままになっているなど、楽しい場での「スリ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.