くらし情報『意外な食材でもっちり食感アップ!?簡単「白玉だんご」のコツ』

2018年1月4日 00:00

意外な食材でもっちり食感アップ!?簡単「白玉だんご」のコツ

目次

・1月4日:今日は「みたらしだんごの日」
・おうちで簡単!もっちり「白玉だんご」のコツ♪
・「みたらしだんごの日」とは?
意外な食材でもっちり食感アップ!?簡単「白玉だんご」のコツ


1月4日:今日は「みたらしだんごの日」

甘辛いタレと、もちもちした食感がおいしい「みたらしだんご」。

お店で食べたり買って帰るのもいいですが、たまにはおうちで作ってみるのもいいですよね♪白玉おだんごの生地さえできたら、みたらしだんごや、ずんだ餅などにアレンジが簡単なんですよ!

今日は、おうちで作る「白玉だんご」のコツについて調べてみました♪

おうちで簡単!もっちり「白玉だんご」のコツ♪

白玉だんご(以下だんご)の作り方はご家庭によってそれぞれですが、一般的には「白玉粉」や「上新粉」を利用するところが多いと思います。

「白玉粉」はもち米から作られているので、なめらかでモチモチした食感が特徴。「上新粉」はうるち米から作られており、モチモチ感は減りますが、しっかりした歯ごたえに仕上がります。

どちらか一方だけの粉を利用してだんごを作るレシピもありますが、「白玉粉」と「上新粉」を合わせて使用することもOK!好みの食感に合わせて作ってみてください。

そして、普通は粉にお水かお湯を混ぜて生地をこねますが(耳たぶくらいの柔らかさがポイント!)、実は、水の代わりに「絹ごし豆腐」を使うと、だんごがモチっと柔らかい食感に仕上がるそうですよ!タンパク質がとれるのも嬉しいですよね♪

生地ができたら丸めて、お湯でゆでて、浮いて来たら出来上がり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.