くらし情報『福を呼ぶ縁起物で、ラッキーな一年に!日本の素敵な「ふくもの」図鑑』

2017年12月31日 18:30

福を呼ぶ縁起物で、ラッキーな一年に!日本の素敵な「ふくもの」図鑑

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『日本のふくもの図鑑』。

人気イラストレーターの上大岡トメさんが、47都道府県の縁起物(ふくもの)をイラストで紹介します。読むだけでおめでたい気分になれる一冊をどうぞ。

福を呼ぶ縁起物で、ラッキーな一年に!日本の素敵な「ふくもの」図鑑

『日本のふくもの図鑑』
著者:上大岡トメ+ふくもの隊
出版社:朝日新聞出版

ふくもの=縁起がいいもの。素朴で愛らしいふくものたちがそばにあるだけでホッとする。いつもそっと見守っていてくれる気がします。

本書では、日本各地に伝わる昔ながらのふくものをセレクトして紹介。とくに、福のおすそわけをしたくなるものを選んだのだそうです。

招き猫やだるま、花嫁菓子や子どもの健やかな成長を願う郷土玩具……。「ふくもの隊」隊長の上大岡トメさんが日本全国を旅して描いた絵は愛らしさ全開!ふくものの由来や成り立ちもわかります。

郷土玩具や招き猫が大好きな私は、この本を眺めているだけで福が来た気分になります。お気に入りの縁起物を見つけて、新しい年に福を呼び込みましょう!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.