くらし情報『お茶で心をリセットして。池澤春菜さんの本『はじめましての中国茶』』

2018年1月4日 18:45

お茶で心をリセットして。池澤春菜さんの本『はじめましての中国茶』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『はじめましての中国茶』。

中国茶が好き。いろいろ試してみたいけど、種類が多くてむずかしそう。そんな方にオススメの一冊です。声優、作家などさまざまな分野で活躍する池澤春菜さんが、熱烈に愛する中国茶の世界を案内。お茶の楽しみが広がります。

お茶で心をリセットして。池澤春菜さんの本『はじめましての中国茶』

『はじめましての中国茶』
著者:池澤春菜
出版社:本の雑誌社

中国茶の世界はあまりに奥が深そうで、入り口で躊躇しちゃう人も多いかも。でも大丈夫。中国茶をこよなく愛する池澤春菜さんが、それはもうていねいに、しかも楽しく教えてくれます。

高級評茶員、中級茶藝師、紅茶アドバイザーの資格をもつ池澤さん。「お茶をいれるというのは、心をお茶に映してみること」だと語ります。お茶をゆっくりと入れて、その色や香りを楽しむひととき。一杯のお茶を飲むことで心がリセットされるのかもしれませんね。

お茶とはなんぞやという話から茶器やおもてなしの作法、中国茶に会うお茶菓子レシピなどを紹介。お茶の時間の楽しみ方のヒントがたくさん見つかります。池澤さんは紅茶も大好き。朝はミルクティー、昼間は焙じ茶やプーアール茶をよく飲むのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.