くらし情報『料理の喜びを伝える一冊。“スローフードの母”のレシピ付料理絵本』

2018年1月30日 19:15

料理の喜びを伝える一冊。“スローフードの母”のレシピ付料理絵本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ファニーのフランス滞在記』。

スローフードの母・アリス・ウォータースの料理絵本です。アメリカの女の子・ファニーが、両親とフランスを旅して出会ったおいしい料理の数々を描きます。

料理の喜びを伝える一冊。“スローフードの母”のレシピ付料理絵本

『ファニーのフランス滞在記』
著者:アリス・ウォータース/絵:アン・アーノルド/訳:坂原幹子
出版社:京阪神エルマガジン

ファニーの家族が訪れるのは、マルセイユ近くの古いお屋敷。友人家族がみんなで一日がかりでブイヤベースを作り、庭で食卓を囲みます。大きなお椀にブイヤベースが注がれたら、クルトンを浮かべて、ワインを開けて、さあ乾杯です。

丘の上のピクニック、ボートでのランチ、マルシェでお買い物。太陽とおいしいごはんとおしゃべりと。にぎやかで幸せに満たされた時間が流れています。

絵本に出てくるファニーのママはアリス・ウォータースさん。アリスさんの娘さんがファニーのモデルなのだそうです。

クロックムッシュ、トマトのプロヴァンス風、魚の包み焼き、ニース風サラダ、そば粉のクレープなど、フランスの食卓を彩るレシピも紹介しています。料理を作る楽しみ、家族や友人と一緒に食べる喜びが伝わってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.