くらし情報『「わたしの朝ごはん。〜日々の食卓Vol.11〜」』

「わたしの朝ごはん。〜日々の食卓Vol.11〜」

2018年3月26日 06:30
 

南アフリカはヨハネスブルグから、おはようございます!

今日も朝ごはん、モリモリいただきます。

冷めても美味しい、お弁当やおにぎりでも美味しい、作り置きができる家庭料理の定番の一つ「そぼろ飯」

農家の卵が手に入ったら、作りたくなる卵そぼろ。お肉が美味しい南アフリカの鶏肉は自分でミンチに。

鶏そぼろ・・・鶏挽肉に砂糖、酒、生姜汁を加えて炒める。仕上げに濃口醤油を加えて煮詰める。(少し汁気を残すのがポイント)

卵そぼろ・・・よく溶いた卵に、砂糖、塩少々加えて中火でふわふわになあれと唱えながら炒める。(菜箸6本でぐるぐると焦がさないようにそぼろを作るのがポイント)

付け合わせ・・・ほうれん草や人参のナムル、茹でた小松菜やさやえんどう、海苔、白胡麻などお好みで

ごはん・・・少し固めに炊いたごはん(鶏そぼろの煮汁をかけて食べたい派)

関連リンク

・食後のひと口で、ずっと幸せ。デザートのレシピや絵本、オススメ2冊
・幻のレシピも!今日も餃子で気分上々、おいしいエッセイ『読む餃子』
・花田虎上、男女ともにバストアップに効くエクササイズ術を紹介


筋トレを始めたので、高たんぱく質メニュー。

わたしは鶏そぼろや卵そぼろをサラダのトッピングとしていただくのもお気に入り。ドレッシングいらずで美味しい。

お試しあれ。



それでは、みなさま今日も元気が漲る日になりますよう。

MAI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAI

 

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.