くらし情報『目玉焼きは永遠です!料理家・小林カツ代さんの幸せごはんレシピ集』

目玉焼きは永遠です!料理家・小林カツ代さんの幸せごはんレシピ集

2018年2月13日 15:40
 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『小林カツ代のお料理入門』。

チャチャッと作れて満足ごはん。料理家の小林カツ代さんのおいしいレシピと料理の楽しい話が満載の料理エッセイです。

関連リンク

・こんな食堂あったらいいな!毎日食べたい「理想のごはんレシピ」2冊
・おしゃれインテリアのスパイスに!理科実験ツールを取り入れた暮らしの実例
・がん予防に効くのはコーヒー? 菓子パン? バイアグラ!? 目からウロコの健康常識
目玉焼きは永遠です!料理家・小林カツ代さんの幸せごはんレシピ集

小林カツ代のお料理入門』
著者:小林カツ代
出版社:文藝春秋

おかずに迷った時、頭に浮かべば幸せになるもの。それは「卵かけご飯」とカツ代さん。お茶碗に卵を割って、醤油を入れて溶いたら、パッとご飯を入れて。

炊きたてのご飯があればこわいものなし。冷めたご飯をおいしく食べるには、焼き海苔に醤油をつけてくるりと巻いて。ご飯が残ればおむすびにする。

簡単でおいしいレシピとともに、自分の食べたいものを作る楽しみがつづられています。料理初心者も一人暮らしの人も作りやすいレシピが満載です。

「いいですなー。目玉焼きは永遠です」この言葉、好きです。グッときます。小林カツ代さんの料理には、心がふわっと明るくなる隠し味がある。ごはんを作って食べる幸せをじんわり感じます。目玉焼きもポテトサラダもオムライスもハンバーグもみーんな、永遠です!

小林カツ代さんの本、こちらもぜひどうぞ。
*『小林カツ代のお料理入門 ひと工夫編』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.