くらし情報『置き換えて糖質OFF!「主食」代わりになるヘルシー食材3つ』

置き換えて糖質OFF!「主食」代わりになるヘルシー食材3つ

2018年2月16日 00:00
 

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置き換えて糖質OFF!「主食」代わりになるヘルシー食材3つ


2月16日:今日は「寒天の日」

海藻が原料となっている寒天。食物繊維が含まれており、弾力性もあるのでダイエットに人気の食材ですよね。

ダイエット中は寒天を使ったデザートを食べたり、寒天ヌードルを「主食」に置き換えて食べている!という方も多いのではないでしょうか?

今日は、ダイエット中におすすめな「主食」の代わりになる食材をご紹介します。

糖質OFF!「主食」代わりになる食材3つ♪


  • しらたき

ほぼ水分でできていてカロリーがない「しらたき」は、ダイエット中にぴったりの食材ですよね!

細長く麺のような形をしているので、パスタやうどんの代わりに使いやすくて便利。また、細かく刻んでお米と一緒に炊いて、白ご飯のかさ増しに使うのも◎


  • 豆腐

食べごたえがある「豆腐」も、主食代わりになる人気食材♪お醤油で食べるのはもちろん、薬味や調味料をアレンジすれば飽きずに食べれますよ。和の調味料だけでなく、塩とオリーブをかけるのもおすすめ。

低カロリーでたんぱく質が豊富なので、私も豆腐を主食代わりにすることが多いです。

「絹ごし豆腐」より「木綿豆腐」を選ぶと、さらに満足感がアップしますよ〜。


  • キャベツ

「キャベツ」の千切りを主食代わりにするという方法も!大盛りの千切りキャベツって、かなり満足感があるんですよね。

ただし、しらたきや豆腐に比べると糖質がやや多いので、食べ過ぎには気をつけて。また、ドレッシングやソースのかけすぎは、油分や塩分の摂りすぎになるのでNG。

ノンオイルのドレッシングをかけたり、ワカメやコーン、かつおぶしやごまなどをトッピングするのもおすすめです。キャベツが苦手な場合は、「レタス」や「もやし」など他の野菜でも試してみてくださいね。

お米やパン、パスタはおいしくてついつい食べ過ぎてしまいますが、食べ過ぎた!と感じたあとにうまくリセットするための方法を知っておきたいですよね・

今日ご紹介したものは、どれもスーパーで気軽買えるものばかり!そのまま食べるだけでなく、煮たり焼いたりほかのものと合わせたりアレンジもしやすいので、糖質が気になるぜひ試してみてくださいね。

「寒天の日」とは?

日本一の寒天の産地、長野県の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合が制定。日付は2005年2月16日にテレビの全国放送で寒天が健康食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことと、天然製造の寒天は、この時期に大詰めとなることなどから。

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