くらし情報『置き換えて糖質OFF!「主食」代わりになるヘルシー食材3つ』

置き換えて糖質OFF!「主食」代わりになるヘルシー食材3つ

2018年2月16日 00:00
 

目次

・2月16日:今日は「寒天の日」
・糖質OFF!「主食」代わりになる食材3つ♪
・「寒天の日」とは?
置き換えて糖質OFF!「主食」代わりになるヘルシー食材3つ


2月16日:今日は「寒天の日」

海藻が原料となっている寒天。食物繊維が含まれており、弾力性もあるのでダイエットに人気の食材ですよね。

ダイエット中は寒天を使ったデザートを食べたり、寒天ヌードルを「主食」に置き換えて食べている!という方も多いのではないでしょうか?

今日は、ダイエット中におすすめな「主食」の代わりになる食材をご紹介します。

糖質OFF!「主食」代わりになる食材3つ♪


  • しらたき

ほぼ水分でできていてカロリーがない「しらたき」は、ダイエット中にぴったりの食材ですよね!

細長く麺のような形をしているので、パスタやうどんの代わりに使いやすくて便利。また、細かく刻んでお米と一緒に炊いて、白ご飯のかさ増しに使うのも◎


  • 豆腐

食べごたえがある「豆腐」も、主食代わりになる人気食材♪お醤油で食べるのはもちろん、薬味や調味料をアレンジすれば飽きずに食べれますよ。和の調味料だけでなく、塩とオリーブをかけるのもおすすめ。

低カロリーでたんぱく質が豊富なので、私も豆腐を主食代わりにすることが多いです。

「絹ごし豆腐」より「木綿豆腐」を選ぶと、さらに満足感がアップしますよ〜。

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