くらし情報『情報収集はこれだけで済んじゃう!?私の「Twitter」フル活用術』

情報収集はこれだけで済んじゃう!?私の「Twitter」フル活用術

2018年2月21日 00:00
 

関連リンク

・吉高由里子&福田彩乃がコラボ “シンクロ動画”に「そっくり」「仲良すぎ」の声<正義のセ>
・東出昌大&新田真剣佑、釣りに大興奮!「火曜サプライズ」
・2018年春夏パーカーコーデ特集!カジュアルからオフィスまで使える万能アイテム♡
情報収集はこれだけで済んじゃう!?私の「Twitter」フル活用術


2月21日:今日は「日刊新聞創刊の日」

皆さんは普段どんなツールを使って情報収集をしていますか?

毎日配達される新聞やテレビ、ラジオやインターネットなど、情報を仕入れる手段は多岐にわたります。自分にあった情報収集の手段を見つけたいものですよね!

今日は、私なりの情報収集の手段についてご紹介します♪

情報収集はこれ一択!?私の「Twitter」活用術

年々スマホだけで情報収集を完結している、という方が増えてきていると思います。

私自身も、ニュースはスマホのアプリでまとめて見ていますし、テレビもドラマ以外はほとんど見ていません。

見たかったバラエティなどは、見逃したら無料の配信アプリを利用していますし、YouTubeを見ることも多いです。少しづつ情報収集のやり方が変わってきたな〜と感じます。

そんななかで、情報収集の手段として活用しているのが「Twitter」です。

昔はTwitterをあまり活用していなかったのですが、社会人になってから「そういえば何かあったとき、Twitterを見たら全て解決していることが多いな…」と感じるようになったんです。

電車が遅延したときや、行きたいイベントの混雑情報を知りたいときなど、関連するキーワードを入れると誰かがつぶやいてくれているんですよね。

その情報を知ることで、イメージが膨らみ、次の自分の行動がしやすくなったりします。

また、自分が関心のある人をフォローすることで、タイムライン上にはいつでも新鮮な情報が流れくるのも嬉しいポイント。

最近の私の場合だと、「ライター」さんを多くフォローしています。

どんな風に仕事をしているのか、心構えやイベント情報など、今まさに私が欲しい情報をどんどん得ることができるので、自分に興味がある分野の方をフォローすることはおすすめです!

Twitterだけではなく、InstagramやYouTubeでもOK♪自分がこんな情報がほしい!とイメージしてフォローしたり、活用してみてくださいね☆

「日刊新聞創刊の日」とは?

1872年(明治5年)の今日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」(現在の毎日新聞)が創刊されたことに由来する。片面だけ刷られた創刊号は1枚140文、1か月分銀20匁であった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.